ネットでお金を稼ぐブログ

ネットでお金を稼ぐブログです。5年半でやっと専業になりました。

SSL化出来ない「はてなブログ」に未来はあるのか?

2017年10月に新しくGoogleChrome62が実装される予定で、この新しいChromeがなかなか厄介らしいです。

 

SSL化してないhttp:から始まるサイトはアドレスバーに「保護されていません」のような警告メッセージが出るようになります。

 

警告マークが出るサイトなんて、怖くて見てられませんよね!?

 

多くのブログサービスがSSL化してる中で、はてなブログSSL化が遅れているようです。

 

2017年10月24日のChrome62の実装に、はてなブログは間に合うのでしょうか?

 

はてなブログSSLが遅れている理由

はてなブログSSL化出来ていない問題は1年以上前から言われてるようです。

 

原因は、はてなブックマークにあって、 独自ドメインとSNI(1台のサーバで異なる証明書)を使用しているサイトで「タイトルを正しく取得できないバグ」が出てしまうようです。

 

ちょっとわかりにくいですが、簡単に言うと「SSL化すると、バグっちゃうサイトが出る」ということです。

 

はてなブログに未来はあるか?

1年以上経っても解決出来ていないというのは、かなり厄介な問題なんでしょう。

 

残り1ヶ月ちょっとでSSL化出来なければ、はてなブログから離れて行く人も出てきます。

 

警告だらけのブログなので、確実にアクセスが下がり、Google評価も下がって上位表示出来なくなります。

 

ボクもせっかくはてなブログに引っ越したばかりなのに、この問題ではてなブログが終われば、とても短いはてな人生になってしまいます。

 

何とか頑張って欲しいところ。