2019年3月の副業収入は最高記録達成。しかし、先行き不安・・・
どうもこんにちは。まるおです。
先月2月はわずかに100万円が達成できませんでしたが、3月はついに158万円を達成しました!
ぐんぐん収入が伸びて恐いくらいですが、アップデートもあったので、4月以降は落ち着きそうです。
とりあえず、3月収入の内訳です。
副業収入(2019年3月)
商品A | 638,912円 |
商品X | 300,835円 |
商品H | 231,081円 |
商品TV | 175,000円 |
商品F | 62,605円 |
商品TT | 57,924円 |
商品T | 40,507円 |
商品FC | 30,853円 |
ハピタス | 17,000円 |
ポイントタウン | 10,000円 |
アドセンス | 8,041円 |
ポイントインカム | 5,000円 |
アクセストレード | 1,340円 |
afb | 1,296円 |
モシモ | 110円 |
合計 | 1,580,504円 |
アクセルさんの寺子屋式を実践した1作目(比較サイト)、2作目(商標サイト)が今の収入のメインとなっています。
1作目がアップデートでアクセスが半分くらいになったので、4月の収入はかなり落ち着きそうな予感です。
しかし、2作目が伸びていることもあり、特単ももらったので、100万円前後で落ち着くのではないか。と思っています。
まぁ今はアップデートの「原因と対策」を探しながら、新しいサイト作りに励んでいる所です。
僕のサイトでは「全体に下がったわけではなく、特定のページが下がった」ので、原因の特定がしやすいと思っています。
(今、いろいろと施策中です)
上がったサイトは「アフィリエイトサイト」なので、まだまだアフィリは可能性があります。
美容系、健康系で大打撃の人もいますが、ジャンルを選べばアフィリは行けると思います。
ただ今後、アップデートが別ジャンルにも広がる可能性があるので、注意は必要ですが。
4月の予定
4月は4/13(土)にアフィリ勉強会を開催予定です。
今回は「ナチュラルリンク」についてやろうと思っていますが、僕自身がレクチャー出来る訳ではありません。
参加者全員で「自然発生的なリンク」について考えて行きたいと思っています。
僕のジャンルでは「1つのあるサイト」がどのキーワードでも1位で、被リンク対策もしっかりやっているようです。
コンテンツやサイト設計は負けていないと思いますが「リンク」にヒントが隠されていると思っています。
(被リンクだけではないと思っていますが)
最近、話題になっているアルゴのEAT(権威性・専門性・信頼性)ですが、アフィリは「専門性」は特化サイトを作れば実現できます。
しかし、権威性(被リンク)や信頼性を作るのは非常に難しく、権威性や信頼性の評価は高まっているのではないか。と考えています。
自演リンクでは「実際のアクセスの流動」が見込めないため、被リンク効果は限定的かもしれません。
それよりも、実際に流動のある自然発生的なリンクを増やすことができないか?というのが今回の勉強会の目的です。
「良いコンテンツを書けば、自然にリンクが増える」というのはウソで、特化サイトにリンクが付くわけがありません。
(ブログや幅広いジャンルのアフィリサイト・個性を出したアフィリエイトサイトなら実現できるかもしれませんが)
ここでは「自然発生的」ではない「ナチュラルリンク」を狙って行く方法を探そうと思っています。
僕が主催なので、自分なりにもしっかり勉強と検証をした上で参加しますので、ぜひ良いアイデアが出れば嬉しいです。
あとは、気楽に参加しやすい「作業会」もやろうと思っています。
これはTwitterで呼びかける予定です。
一緒にコワーキングスペースで作業しながら、質問があれば答える形式です。
ということで、4月は既存サイトの検証と新サイト作りを頑張ります。
今、検証していること
・被リンクの効果(実際の流動やリンク元の強さなど)
・「指名検索」が大事なのか?
・筋トレ1位の占いサイトがなぜ1位になれるのか?
・内部リンクの重要性
このあたりを検証中です。
(副業で片手間でやってるので、精度は非常に低いです)
4月から転職しようと思っています
あと余談ですが、4月から転職活動を開始しようと思っています。
「100万円超えたから専業で」という考え方もありますが、今のSEOの世界は不安定で残酷なので。
(専業で収入なくなった人を見ると、アフィリ専業は怖いです)
今の会社は大変なので、もうちょっと落ち着いた会社(残業少なく、電話がバンバンならなく、会社を出たら責任から解放される)を探します。
そして、今よりもアフィリに集中できるようにしたいです。