ネットでお金を稼ぐブログ

ネットでお金を稼ぐブログです。5年半でやっと専業になりました。

フィルタリングを突破する方法 - バナナアッシュさんにインタビューしたSEOテクニック大公開

どうも、アフィリエイターのまるおです。

 

いつもは運営報告しかやっていない「このブログ」ですが、今回、SEOコンサルの「バナナアッシュさん」にインタビューをすることができたので、SEOテクニックも含めて大公開したいと思います。

 

3月の変動で苦しんでいるアフィリエイターが多い中、バナナアッシュさんは変動に負けることなく、むしろ順位を上げているそうです。

 

 

 

バナナアッシュさんの記事を何度も読んで、寝ても覚めてもこの記事の内容が気になり、バナナアッシュにコンタクトを取り、今回インタビューすることができました。

 

3月の変動で順位を下げているアフィリエイターさんは必見です。

この記事を読んで、「順位を上げるきっかけ」や「フィルタリングを突破する」ヒントが隠されています。

ぜひ最後までお付き合いください。

バナナアッシュさんってどんな人?

まずは簡単にバナナアッシュの紹介を。

「君に言われなくてもバナナアッシュさん知ってるし」という人は読み飛ばしてください。

 

バナナアッシュさんは企業のSEO担当をしながら、法人のSEOコンサルをしています。

また、アフィリエイターもやっていて、「Googleのフィルタリングを突破することができる数少ないアフィリエイターの一人」でもあります。

 

 バナナアッシュさんはアクセルさんの寺子屋生一期生でもあり、アフィリエイトの本を出した「さいぞうさん」からも多くのSEOテクニックを身に付けています。

私もアクセルさんの寺子屋式でアフィリエイト収入を伸ばしたので、バナナアッシュさんのことは寺子屋ブログの寄稿などで知っていました。

 

バナナアッシュさんはアフィリエイトの知識だけでなく、企業のSEOをやっているだけあり、総合的なSEOの知識を持っています。

企業のSEO担当とも話す機会も多いそうです。

企業のSEO担当は、私たちアフィリエイターが知らないSEOテクニックも多いそうで、バナナアッシュさんはかなりの知識を持っている模様です。

今回インタビューした内容

それでは今回のインタビューの内容をざっくり紹介します。

かなり有料レベルの情報なので、しっかりと覚えておきましょう。

  • 画像のSEO効果
  • SEO以外の流入を増やす
  • SNSなどの口コミ情報をコンテンツに入れる

主にこの3点を教えて頂きました。

この3つを改善するだけで、あなたのサイトの順位は大きく上げるでしょう。

 

画像のSEO効果

まず私が一番気になっていた、バナナアッシュさんのブログの内容「画像だけで1位を取っていた秘密」に対しての質問です。

 

バナナアッシュさんの回答

画像のSEO効果は大きく、画像を背景にして文字を入れては行けない。

画像は写真ACなどの汎用的なものではなくオリジナルが重要。 

 とのことです。

 

「え?そんなこと誰でも知ってるよ!」という人も多いでしょう。

しかし、この情報をどれだけ信じて実践しているか?ということです。

 

多くのアフィリエイターが無料の写真サイト画像を使っていることが多いと思います。確かに「文字だけ」よりは、写真が多い方が離脱も少なく、イメージが沸きやすいですよね。

しかし、訪問者の多くは「これ写真サイトの画像だろ!?」というのは見破ってますし、オリジナル性が少ないため、サイトの回遊率は下がって行きます。内部リンクをたどって他のページを見ることが少ないでしょう。

 

また、画像に文字を入れると画像は「背景」になってしまい、画像としての効果が薄れてしまいます。

人の情報は「目が55%、耳が38%、言語が7%」というメラビアンの法則があるように、「視覚情報」は非常に重要です。

せっかくの画像を「背景」にしては勿体無く、適当な安い画像を使っては訪問者はイメージしきらずに離脱してしまいます。

これをオリジナルなイメージしやすい画像を貼ることにより、UXが高まり、サイトの滞在時間を高め、他のページへの回遊率を高める役割になるのです。

 

SEO以外の流入を増やす

続いて教えて頂いたのは「SEO以外の流入を増やす」ということ。

最近のTwitterを見ると「生きた流入が大切」とつぶやくアフィリエイターさんも多いです。

中古ドメインの選定でも「実際に流入があるドメイン」を選ぶ人もいるようです。

Google検索だけの流入ではなく、「Google検索以外」の流入を増やすことによって、サイトの順位を上げることが出来ます。

 

最近話題の「筋トレ」で1位のサイトを知ってますか?

有名な占い師さんですが、その筋トレサイトを見ると、SNSからの流入や、出している本の特設ページからの流入、ブログからの流入など、アクセスが生まれる経路がたくさんあります。

このように、「流入経路 = 実際の生きたアクセスがあるルート」をたくさん作ることが、サイトの順位を上げるヒントになります。

 

「そうは言っても、サイト作るだけで精一杯だよ~」という人も多いでしょう。

私もサイトを作るだけでいっぱいいっぱいですが、工夫をするだけでたくさんの流入経路を作ることは可能です。

 

私も「やろうと思ってたけどやれてない」ので、これを機にやってみようと思います。

 

SNSなどの口コミ情報をコンテンツに入れる

私からの質問で「コメントを増やすとSEO効果はあるのか?」と聞いたところ、バナナアッシュさんはこんな回答でした。

バナナアッシュさんの回答

コメントはSEOとして非常に重要。昔は1コメントで1記事書くほどの効果があった

 とのことです。

 

今、私が作っているサイトでも「コメントを増やす施策」を試みてますが、訪問者にコメントを残させることは、簡単ではありません。

そこで、バナナアッシュさんに教えてもらった方法は「SNSの口コミをコンテンツに添付する」ことです。

 

SNSの口コミはコメントではありませんが、購入者などの「生きた情報」となります。

Amazonでも商品ごとのレビューがありますが、これはSEO上、非常に大切。

Amazonではレビューを残した人のアカウントが存在し、「誰が書いたか」が明確になっています。

Twitterなどのツイートでも「誰が書いたか」が明確となっているため、信頼性のあるコメントとなります。

 

この方法は非常に簡単で、多くのアフィリエイターもやっていることです。

ぜひこれは活用すると良いと思います。

 

おまけ:指名検索はSEO上の効果はあるか?

3月の変動で話題になった「指名検索」はSEO上効果があるのか?バナナアッシュさんに聞いてみました。

バナナアッシュさんの回答

指名検索はあまり重視していない。というよりむしろ指名検索されるアフィリエイトサイトっていうのは、相当なビッグサイトで無い限り難しいのではないか?

 という回答でした。

 

確かに指名検索されるアフィリエイトサイトって相当難しいですよね。

「良い記事書けば自然に指名検索されるっしょ」と簡単に言うSEOコンサルもいますが、なかなか簡単なことではありません。

今、私が作っている新しいサイトでも「指名検索」を狙ったサイトタイトルを作っていますが、なかなか難しそうですね。どうなることやら・・・。

 

ということでバナナアッシュさんへのインタビューは以上です。

本当はもっといろいろ聞いたのですが、かなり希少な情報なので、一般的に公開できない内容です。

それでも、バナナアッシュさんの知っている情報の2割程度しか話してない。とのことで、「どれだけSEOの知識を持ってるんだ!?」って感じです。

興味のある方はバナナアッシュさんに直接連絡を取ってみてください。

https://twitter.com/bananamixash

 

最後に:アフィリエイターとしてではなく、SEOマーケッターとして

最後にバナナアッシュさんからアドバイスを頂きましたが、「多くの人がアフィリエイトに心を傾けすぎで、もっと広い意味でのSEOマーケッターとして見るべき」と教えてくれました。

 

多くのアフィリエイターは「競合のライバルアフィリエイトサイト」は見ていると思いますが、Amazon楽天ホットペッパーなどの研究はしていない。と思います。

Amazon楽天ホットペッパーは「公式だから強い」というのもありますが、その中にはSEO担当がいて、日々、SEOについて学び、研究をしています。

 

私たちアフィリエイターも、競合のアフィリエイトサイトから学ぶだけでなく、通販サイトや公式サイトからSEOを学ぶこともできると思います。

SEOは「リサーチ→仮説→検証」の繰り返しですが、通販サイトや公式サイトが上位に出た時点で諦めるのではなく、そこでもしっかりとリサーチをして学ぶ必要があることを痛感しました。

 

バナナアッシュさんには実際にお会いしたことはありませんが、電話でインタビューをすることができ、本当に良い機会を頂いたと思います。

(たまたまバナナアッシュさんのツイキャス見てて良かった~・・・)

今後、実際にお会いできる日を楽しみにしてます。

 

ということで、バナナアッシュさんのインタビュー記事でした。

皆さんがGoogle検索で上位表示できるのをお祈りしています。

終わり。