ネットでお金を稼ぐブログ

ネットでお金を稼ぐブログです。5年半でやっと専業になりました。

5月は主要サイトが死にました。サブサイトは健在です☆

こんにちは。まるおです。

 

2020年5月の運営報告を語るアフィリエイターは心臓をえぐられる気持ちで書いているのではないでしょうか?

私も5月はかなりやられました。主要サイトを持っていかれました。

サブのサイトは生きているのが複数あるので、何とかなっています。

 

しかし、コロナとGoogleアップデートを絡めて、いくつか悪いニュースが連続しています。

  • 4月:案件停止1件(元々停止予定) → サイト1つ閉鎖
  • 5月:コロナによる案件停止2件 → 1つのサイト収入激減
  • 5月:言えないが、なかなかキツイ出来事 → 収入かなり減
  • GW:ASPから急に連絡入る → GW中の案件停止
  • 5/6:アップデート被弾

こんな感じで、悪い出来事が複数発生しました。

何かあっても良いように、サイトやジャンルを分散してやってきましたが、悪いことが複数あると対応できないですね。

 

アップデート後1週間くらいは、かなり凹んで、毎日露頭に迷っていました。

迷うと「毎日違う考え」になるので、方向性が定まらないですね。

一応、考え付いた方法はいくつかありますが、5月中頃~6月中頃までは「インプット期間」ということで、1ヶ月の作業を捨てて、新しい方法の模索や勉強に時間を費やしています。

 

昔、ソフトバンク孫正義の本を読んだときに「迷った時は木を見ずに森を見ろ」という言葉があったのを思い出して、森を見ることを意識していました。

今後のアフィリエイトでの生き残りをかけて、大きく舵を切り始めています。

複数人の有名アフィリエイターが、今回のアプデの所感と今後について書いていますが、みんな考えていることは同じだと思います。

 

…ということで、前置きはこのくらいにして、5月のアフィリエイト収入です。

出金ベースなので、今回のアップデートの影響は限定的となっています。

 

アフィリエイト収入(2020年5月)※出金ベース

A 1,310,296円
B 1,296,312円
C 676,764円
D 419,727円
E 363,155円
F 86,350円
G 68,717円
H 33,605円
I 20,620円
J 1,101円
合計 4,276,647円

今回はアップデート前に確定した報酬で、過去3番~4番くらいに多い収入になっています。

A8も過去最高記録になっていますし、今回からレントラックスの収入も多く発生しています。

今回までは良かったですが、次の運営報告から、徐々に悪くなってくるのが分かると思います。

たぶん6月~秋頃にかけて低迷期が続くと思われます。

 

今やっている施策が実れば、冬頃から徐々に盛り返す感じです。

アフィリエイトは「農業」なので、少し先を見越しながらやらないと行けないですが、冬には何とか盛り返したいと思っています。

 

今後の運営方針

今回のアップデートで精神的にもかなり悩みました。

Googleアフィリエイトサイトが本当に嫌いみたいですね。

今回の公式サイト優遇措置はアフィリエイトに取っては不利な状況ですが、ここから多くのヒントをもらうことができました。

自分でやれる範囲から、少しずつ広げてやっていこうと思っています。

 

今は「新しいサイトをバンバン作る」やり方から、1つのサイトをじっくり育てる方が良さそうな感じですね。

もちろん、狙うキーワードの難易度にもよるので、バンバン作って行く方が有利なジャンルも多いと思います。

ただ、狙うキーワードを厳選しないと、ペラサイトなどは生き残りが難しいかもしれませんね。

中古ドメインを上手く見極めれる人なら良いと思いますが、新規のペラサイトで被リンクを当てる手法は増々厳しくなってきそうです。

 

少しずつ動き出そうと思います

6月は少しずつ動き出そうと思っていて、6月後半~7月にかけて勉強会を再開するかもしれません。

4ヶ月引きこもっているので、いい加減しんどくなってきました。

飲み会を開いてみんなでワイワイしたいです。

ただ、コロナの第2波がいつ来るか分からないので、状況を見極めながらおこなって行こうと思っています。

勉強会に来てくれた人や、仲の良い人には今の手法を少しは話そうと考えています。

比較的強いジャンルを狙っている人は、考えていることは複数の選択肢しかないと思っていますが、どうなんでしょうか。

情報交換したいです。

 

では6月も厳しい状況が続くと思いますが、頑張りましょう。