ネットでお金を稼ぐブログ

ネットでお金を稼ぐブログです。5年半でやっと専業になりました。

12月の収支報告と2020年のまとめ・2021年の目標

こんにちは。まるおです。

2021年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

 

正月と言っても自分と奥さんの実家に1回ずつ行くだけなので、比較的ヒマな正月を過ごしてます。

ヒマなので、「年末年始にミニサイトを1つ作る」という目標で頑張っています。

 

今回は12月と2020年の収入を振り返りつつ、2020年の反省と2021年の目標について考えて行こうと思っています。

2020年は収入的には良かったですが、先行き不安もあり、たくさん考えて検証した年でした。

それでは行ってみましょう!

 

アフィリエイト収入(2020年12月)※出金ベース

A 1,574,118円
B 455,958円
C 236,897円
D 193,310円
E 47,850円
F 44,796円
G 34,929円
H 7,304円
I 1,120円
合計 2,596,282円

12月も250万円以上をキープできました。

「下がる」「下がる」と言いつつも、何とか年末まで乗り切れました。

 

10月にメインサイトが手動ペナを喰らい、かなりピンチな状態になりましたが、サブサイトが頑張ってくれたのもあります。

12月はアプデの影響で1つのサイトは収入が上がりました。

 

アフィリエイト収入(2020年 月別)

f:id:maruoisj:20201230104003p:plain

1月 2,146,047円
2月 3,873,393円
3月 2,634,862円
4月 4,428,936円
5月 4,276,647円
6月 3,699,071円
7月 4,506,126円
8月 3,430,742円
9月 2.992,954円
10月 2,477,470円
11月 2,579,644円
12月 2,596,282円
月平均 3,303,515円

2020年の収入を見ると、月平均330万円の収入でした。

出金ベースになっているので、5月のアップデートを喰らっても7月が収入のピークになっています。

8月くらいから徐々に下がっていますね。

 

収入としては4月~8月くらいまでが良かったですが、その後は少しずつ厳しくなりました。

特に6月頃から新サイトを作り始め、かなりの金額の外注費を使うようになってしまったので、9月くらいからは、利益が100万円を切っている状態です。

10月以降の営業利益は普通のサラリーマン+α程度になっていました。

 

2020年の振り返りと反省

2020年は5月のアップデートの影響が大きく、アプデを喰らった5月6日から1週間は悩んだのを覚えています。

悩みに悩んだのですが結論が出ず、そこから1ヶ月ほど、本を読んだり情報商材を読みあさりました。

その後、ある程度の方向性を決めて6月から新サイトを作り始めました。

 

5月のアプデは「SEOアフィリエイトの終了」的な空気もあり、誰に話しを聞いても「収入下がった」としか言われませんでした。

通常のアフィリでは生き抜くのがキツイ。と思って、アフィリの仕組みは使いつつも、正式なサービスに近いサイトを作り始めました。

 

結果、11月に完成したのですが、まだ収入はキツイ状態です。

 

新サイト作成に時間をかけ過ぎた

1つの反省点としては、新サイトに時間をかけ過ぎたことが問題です。

最初は3ヶ月くらいで新サイトを作る予定でしたが、思うように行かなかったり、浮かんだアイデアを盛り込んだりしているうちに、完成まで5ヶ月もかかりました。

 

時間をかけ過ぎると、それが上手く行かなかった場合のリスクが大きくなります。

この新サイトが上手く行かなかった場合、私のアフィリ人生は致命的なダメージを受けるので、今後はリスクを減らした方法で行こうと思っています。

 

外注費を使い過ぎた

これも新サイト絡みですが、新サイトの予算が100万ちょっとで考えていたのが、500万円ほどかかってしまいました。

外注費がすごいことになり、一時期20人ほどの外注さんを回していました。

1チーム3~5人くらいで、いろんなことをやってもらってました。

 

外注費を使い過ぎたのは「予想が甘かった」ということになりますが、「サイトスタートまで収入が何も発生しない」ということもあり、予算無視で作り続けました。

結果、外注費を垂れ流すことになったのも反省点だと思います。

 

その他のサイトを作っていない

新サイトを作っている間は、他のサイト作りをしていませんでした。

私の場合、中規模サイトが収入のメインになりますが、いくつかのミニサイトによって収入の支えになっている部分もあります。

度重なるアプデの結果、稼いでいるミニサイトの数は減り、今は2つのミニサイトしか稼いでいない状態になりました。

やはり、常にサイト作りをしていないと怖いですね。

常にリスク対策として、サイト作りをする必要がある思いました。

 

2021年の目標

2021年も引き続きアフィリメインで頑張ろうと思っています。

新サイトの飛躍

2021年のメインも新サイトの飛躍がメインになると思います。

今は収入が1万円、出費が100万円くらいの大赤字ですが、これを6月までに黒字化したいと思っています。

まずは黒字化が目標ですが、知名度アップとサイトの中身の改善に力を入れて行きたいと思います。

 

最初はSEOの力でアクセスを増やしたいと思っていましたが、なかなか難しいため「知名度アップ」の方に視点を切り替えました。

SEOアフィリでタイトルや見出しを最適化し、長いコンテンツを書く手法はSEOに強いみたいですね。

今回の新サイトはコンテンツ系ではないので、その点でSEOに弱いです。

また記事数が多すぎて内部リンクがキレイに整理できない点や、サイト設計のように必要なキーワードや記事を最適化できない(1サイトに複数ジャンルが混同している)ので、評価が低いです。

 

そこで、SEOとは別の点でも知名度アップになるように頑張っています。

無料で出来ないことが多いので、いろんな種類の広告も利用しています。

リスティングを使っても赤字になりますし、知名度アップにはつながりにくいので、ディスプレイ系やその他いろんな方法を使っています。

SNSの方でもかなり集客力を付けることも出来たので、総合的に知名度をアップして、指名検索やお気に入りからのダイレクトにつなげて行きます。

 

新方式のサイトを1つ作る

新サイトのように通常のアフィリサイトではない、サービスに近いサイトをもう1つ作ろうと思っています。

今はそこまで予算や労力を使うことはできないので、近々に「0号機」的なプロトタイプのサイトを作る予定です。

去年の反省を活かして、予算や時間をかけ過ぎない、コンパクトなサイトにまとめる予定です。

これも時間がかかるので、じっくりコトコト頑張りたいと思います。

 

基本的には自分1人で作るのではなく、プログラマーやデザイナーと組んで作って行きます。

アフィリのようなコンテンツも作りますが、自分の頑張りだけではどうにもならないので、じっくり作って行く予定です。

 

ミニサイトを作る

新方式のサイトは収益化まで時間がかかり、それまでに出費がすごいので、まずは資金を稼がなくてはいけません。

なので、今までの手法を使ってミニサイト作りもやって行きたいと思っています。

 

合間合間にやって行きますが、基本的には1~2週間で作れるようなミニサイトです。

そこから収入が伸ばせそうなら、大きくして行くことも視野に入れています。

 

勝てるジャンル、勝てるワードを攻める方式です。

 

雇える状況になったら1人雇う

これは2021年の目標の1つですが、自分とペアを組んで仕事ができる人を見つけたいと思っています。

外注さんは何人もいますが、本業があったり、なかなか本格的に組んでやれそうな人は見つかっていません。

今はまだ雇える状態ではないので、もう少し収益が出てくれば探そうと思っています。

仕事の出来や、性格的な相性もあるので、なかなか難しいですけどね。

場合によってはバイト募集をかけるかもしれません。

 

12月から事務所を借りたので、週1くらい事務所に来て打ち合わせをして、後はリモートでやり取りする感じが良いと思っています。

 

まとめ

こんな感じで2020年の反省と2021年の目標は終わりです。

収入的な目標は特に決めていませんが、売上1000万円を1回は取りたいな、と思っています。

2021年も引き続きアフィリエイトを頑張りますので、ぜひアフィリエイターの皆さん、仲良くしてください。

よろしくお願いします。