ネットでお金を稼ぐブログ

ネットでお金を稼ぐブログです。5年半でやっと専業になりました。

売上はありますが、中身はボロボロになってきました…

こんにちは。まるおです。

1月も終わり2月を迎えたので、1月の運営報告をしたいと思います。

1月はほとんど外に出ることもなく、ただただ1人で作業をする日々でした。

誰ともアフィリについて話すことがないと、なかなキツイですね。

早く自由に外出が出来る日々に戻ってほしいです。

アフィリエイト収入(2021年1月)※出金ベース

A 1,061,858円
B 332,559円
C 244,175円
D 205,332円
E 102,300円
F 67,100円
G 37,147円
H 22,000円
I 15,281円
合計 2,087,752円

1月は200万円以上の収入がありましたが、新サイト運営で予算がかなりひっ迫しています。

サイトの順位を上げたり、知名度を上げるためにかなりのお金を使ったのもあり、数字以上に財布が厳しくなってきました。

1月は予算を低減させるため、外注さんを減らしたり、1週間あたりの稼働時間に制限を設けました。

また積極的な開発などは減らし、守り体制で進めています。

新サイトの収入が思うように上がらず、毎月大赤字なので、けっこうピンチです。

過去に作ったサイトで生活が何とかできていますが、新サイトに大きく予算を使ったのが今になって響いています。

現在のアフィリエイト状況

現在は以下のサイト作成を進めています。

  • 新サイト:基本的にほぼ外注(外注さんが休みの時は自分でやる)
  • 新サイト②:最近始めたサイト、全部自分で手書き
  • 年末年始に作ったサイト:全部自分で手書き

この3サイトに手を入れています。

年末年始に作ったサイトは、もうすぐ終わるので、そうしたら控えているサイトの手入れか、新サイトと新サイト②の強化をして行こうと思っています。

今の自分の考えでは「旧アフィリ方式からの脱却」を考えていて、アップデートに左右されにくいサイト作りを進めています。

ですので、ペナって落ちたサイトの復活よりも、新方式で建て直す方向で取り組んでいる状況です。

2月の予定

2月は引き続き経費を削減しながら、守り体制で進めて行こうと思っています。

新サイトは今後、大きく安定的に収入を生むと思っているので、予算は少ないながら進めて行きます。

新サイト②は今のところほぼ手動なので、少しずつ進めて行く予定です。

年末年始に作ったサイトも2月の途中には終わるので、そこから旧メインの敗者復活大作戦に移行と思っています。

敗者復活と言っても予算はないので、地道な手動作成で頑張ろうと思います。

 

しかし、アフィリは難しいですね。

失敗が複数回連続で起きると運営が回らなくなるので、失敗をどれだけ減らすか、失敗の被害をどれだけ最小限に食い止めるか。というのが大事になってきます。

今回、自分は良い勉強をさせてもらったので、春以降になんとか持ち直せるように頑張りたいと思います。